ストライクの有給休暇

どろぼうさんの1600チャレンジ

虫統一でトリックホリック

f:id:pokedoro:20181106014753p:image

お久しぶりです。

普段虫タイプ統一で遊んでいるどろぼうさんと申します。

USMになって初めての更新ですね…

今回は先日開催されたポケモンの公式インターネット大会「トリックホリック」に参加してきました。
f:id:pokedoro:20181106021614j:image
今までインターネット大会は参加賞目当てで適当に3戦して終了…という感じでしたが今回は面白そうなルールだし45戦フル参戦するぞ!と意気込んでパーティを組んだので記録として残そうと思います。
 

 

【個別紹介】
フシデ@きあいのタスキ

f:id:pokedoro:20181104184820g:plain

性格:せっかち  特性:かそく
実数値 90-66(4)-57-87(252)-42-119(252)
技構成 がむしゃら/どくびし/シグナルビーム/まもる
[メモ]
基本先発でどくびし撒いてがむしゃらしていく予定だったが今大会は毒タイプ、霊タイプが多くて選出出来なかった。
タスキをペンドラーに渡すかデンチュラと交代した方が良かった。

 

ペンドラー@ジメンZ

f:id:pokedoro:20181104184900g:plain

性格:ようき  特性:かそく
実数値 135-152(252)-110(4)-××-89-180(252)
技構成 じしん/いわなだれ/どくづき/まもる
[メモ]
イワZと最後まで悩んだ末に毒タイプ対策にジメンZを持たせたが、選出した時はイワZを撃ちたい場面が多かった。
まもるを持たせるなら性格はいじっぱりの方が良かったかもしれない。

 

シズクモ@進化の奇石

f:id:pokedoro:20181104184936g:plain

性格:のんき  特性:すいほう
実数値 145(252)-60-102(164)-60-104(92)-28
[メモ]
基本は先発でネット撒くorオニシズクモが出せない時用の炎タイプ対策枠。
結局炎タイプには選出しなかったが相手をしっかりやけどさせて時間稼いで壁ターンを凌いでくれた優秀な子。

 

オニシズクモ@ノーマルZ

f:id:pokedoro:20181104185017g:plain

性格:ずぶとい  特性:すいほう
実数値 175(252)-××-154(220)-70-157(36)-62
技構成 ねっとう/ねむる/たくわえる/クモのす
[メモ]
安易に後投げされるドヒドイデに闇を見せるために用意した兵器…のハズだったがドヒドイデを捕まえることは出来なかった。
ブルンゲルとの死闘は決して忘れない。

 

ウルガモス@ウイのみ

f:id:pokedoro:20181104194451g:plain

性格:ひかえめ  特性:ほのおのからだ
実数値 191(244)××-99(108)-176(36)-126(4)-135(116)
[メモ]
よくいるウルガモスだと思う。
龍タイプも少なかったのでめざ氷を抜いてはねやすめを採用した。
むしのさざめきサイコキネシスの選択だったが悪タイプ対策より毒タイプ対策が必要だと感じて採用した。

 

メガヤンマ@ヒコウZ
 f:id:pokedoro:20181104200547g:plain
性格:ひかえめ  特性:かそく
実数値 173(92)××-106-184(252)-76-136(164)
技構成 エアスラッシュ/サイコキネシス/むしのさざめき/まもる
[メモ]
仮想敵はマーシャドーダークライを想定していたがダークライとは遭遇しなかった。
持ち物は当初エスパーZと迷ったが試運転で問題なかったのでヒコウZにした。
大空を舞うメガヤンマの勇姿は圧巻だった。

選出について
今回はメガ進化無しというルールに加え構築上Zクリスタル持ちが3体いたため当初選出はf:id:pokedoro:20181105011040p:plainorf:id:pokedoro:20181105011121p:plainf:id:pokedoro:20181105011329p:plainf:id:pokedoro:20181105011412p:plainorf:id:pokedoro:20181105011445p:plain orf:id:pokedoro:20181105011506p:plainで行く予定でした。
…がいざ蓋を開けてみると2Z選出は当たり前で3Z選出してる対戦もあってZ技を使うタイミングは難しかったですね。

 

では3日間の戦績を見てみましょう。

f:id:pokedoro:20181104185525j:imagef:id:pokedoro:20181106132515j:image

金曜日4戦3勝1敗

日曜日4戦3勝1敗

計8戦で6勝2敗のレート1568、順位は参加者29,946人中3,516位ですね。

 

ジーー (*・д・)―………いや、違うんだ…そんな目で見ないでくれ…本気で45戦参戦するつもりだったんだ…急に土日に仕事が入ってきたんだ…この大会のために2週間近くかけて孵化・育成したんだ…本当なんだ…

 

[大会期間中のスケジュール]

金曜日:午前中サブロムで3戦→仕事→21時過ぎに帰宅→もののけ姫(面白かった)

土曜日:朝から1日仕事→21時過ぎに帰宅後22時過ぎには寝てた

日曜日:朝から仕事場の大掃除→17時頃帰宅後爆睡

体力的に無理だった(´・ω・`)

f:id:pokedoro:20181106021232j:image

 

最後まで読んで頂きありがとうございます。

また機会があれば更新していこうと思います。

質問等ありましたらtwitter(@poke_doro)に連絡いただけると泣いて喜びます。